MENU

糖質制限すると【老化】【早死】の研究結果が・・・

 

 

 

みなさん糖質制限という言葉は聞いたことありますか?

 

 

女性などにも人気な糖質制限ダイエットなどがよく聞かれると思いますが、

実は最新の研究により糖質制限をしすぎると老化早死の原因と結びつくという事が判明したのです。

 

 

そこで今回はそもそも糖質制限はどういったものでどのようなリスクがあるかをご紹介していきます。

 

 

糖質ってなに・・?

 

f:id:reapers020701:20180320165758j:plain

糖質制限という言葉は聞いたことが少なからずあるかもしれませんが、じゃあ『じゃあ糖質って何?』と聞かれるとあなたはすぐに答えられますか??

 

糖質

糖質とは炭水化物、タンパク質、脂質、の三大栄養素にあたる炭水化物の一部です。炭水化物とは、人が消化吸収できる「糖質」と消化できない「食物繊維」の二つから成り立ってるんです。

その内の糖質の役割はと言うと、主にエネルギー源です。よく夜中勉強するときに『糖を取れ』と言われませんでしたか?

すなわち脳や神経の活動を左右するエネルギー源になるということですね。

そして糖質と聞くとどうしても『糖=砂糖=甘い=太る』という固定概念が頭から離れないと思いますが、これは糖自体に太る原因があるわけではなく、『摂りすぎ』というところに原因があります。

 

 

糖質制限ダイエット

f:id:reapers020701:20180320165826j:plain

 

それでは糖質制限ダイエットと言われるものは具体的にどのようなものなのでしょうか?

糖質制限を行うことにより体内に蓄積されていた中性脂肪が分解されるので、結果的に脂肪の減少につながります。さらに糖質制限を行うことにより血糖値の上昇も抑えることができ、『インスリン(血糖値を下げるために血液中の糖を脂肪細胞に取り込むよう命令を出すホルモン)』の分泌の抑制にもつながります。

 

糖質制限ダイエットのメリット

糖質制限ダイエットは食事自体を制限するのではなくあくまでも『糖』を制限するだけのダイエット法なので比較的簡単に取り組めます。例えるとお肉やお魚、卵や大豆を使った食品でも極端に摂りすぎなければokということです。

 

糖質制限ダイエットのデメリット

逆にデメリットはというと、先ほども述べたように、糖は脳にとって必要不可欠なものです。その糖を制限するとなると、脳の活発化が抑制され無気力や倦怠感、眠気などの症状が一時的に現れる場合があります。

 

 糖質制限ダイエットの危険性

f:id:reapers020701:20180320165854j:plain

 

めざましテレビで実際に放送されていた映像

 

f:id:reapers020701:20180320165923j:plain

 

このように過度な糖質制限は体にかなりの負担をかけるという研究結果が出ています。

 

 

過去に実在した出来事でいうと「おやじダイエット部の奇跡」でベストセラーを得た桐山秀樹氏もその後心不全で急死していることが判明しています。

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

ここまで糖質制限に対するメリット、デメリットをご紹介してきました。

ただ勘違いしてはならないのが『限度』。糖質制限ダイエットというものがある以上それで成功する人もいるわけで、一概にその方法を否定することはできません。短期的なら有効とこで、あくまでもやりすぎるとこの様な危険性を招いてしまうということを覚えておきましょう♪