MENU

50代からでも遅くないダイエット

 

f:id:reapers020701:20180416164534j:plain

 

 

40代の頃から体重の増加が気になり、50代になると益々体重の増加が気になってきた。なんて方はいませんか?「若いころはいくら食べても太らなかったのになー」など思うことはあると思いますが、それはあくまで過去の栄光にすぎません。年を取るにつれて体重も比例して増えていくという考えはよくないです。

それを考える時間があるなら50代からでもできるダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

50代が痩せにくく、太りやすい原因

 

f:id:reapers020701:20180416164608j:plain

 

基礎代謝の低下

そもそも「基礎代謝」という言葉をご存知ですか?基礎代謝というのは何もせずじっとしていても消費されるエネルギーの事で、人間がもともと備えている生命維持に対しての必要最低限のエネルギーのことです。例えば呼吸心拍などがその対象になります。

そして加齢と比例して低下していくのもまた基礎代謝の特徴となります。

 

女性ホルモンの低下

50代、すなわち更年期を迎えると女性ホルモン「エストロゲン」が減少してきます。このエストロゲンは脂肪を燃焼する作用を持つものなのでこれが減少してしまうと、ホルモンバランスが崩れ、脂肪の付き方も皮下脂肪ではなく内臓脂肪へと変わります。そのためお腹周りに贅肉が付き太りやすい体系になっていくわけです。

 

筋力・体力の低下

これもまた更年期の影響ではありますが、50代の方ならだれもが感じているであろう筋力や体力の低下です。体の怠けが取れないやる気が起きない物事に対する意欲さえない、など女性ホルモンの低下による自律神経の乱れに見られる症状です。その結果、「ウォーキングをする気にならない」「昼寝をよくするようになった」など家に引きこもりがちな生活習慣に陥ります。

 

 

 

 

50代から始めるダイエット

 

f:id:reapers020701:20180416164628j:plain

 

◆食事でダイエット

ダイエットの基本ともなる食事のコントロール。「ダイエットといえば食事制限」なんて考えはやめましょう。今は20代の頃のような代謝はありません。50代だからこそしっかりと3食バランスよく摂ることが大事です。それによりお肌などの調子も整ってきます。

 

野菜の量を増やす

脂肪を減らすためには体内の糖質や脂質を代謝させる必要があり、代謝を促すには野菜に含まれるビタミンミネラルといった栄養素が重要な役割を果たします。加えて50代の体は代謝がぐんと落ちていますから、ビタミンやミネラルをより積極的に摂取するべきでしょう。

そのため、野菜は特にしっかりとたくさん食べるように意識してみてください。カロリーが低めの野菜であれば、たくさん食べても太る心配がないうえにお腹も満たされるため一石二鳥です。

 

炭水化物は後回し

代謝が落ちている状態では、体内に糖質を摂り込んだときに吸収されやすくなり、より多く脂肪として体内に蓄えてしまいます。そのため糖質の吸収はできるだけ緩やかにするよう心がけてみましょう。

有効なのが、ご飯やパンなどの炭水化物を食事の後半に摂る方法です。こうすることで血糖値が急激に上昇するのを抑えることができます。

 

 

◆運動でダイエット

ダイエットだけによらず体の健康のためにも必要不可欠なのが運動です。ただし50代の運動はとにかく無理をしないということを第一に心がけましょう。特に今までに運動をしてこなかった方が急な運動をすることは怪我の元です。まずは「一年かけて3キロ落とそう」くらいな気持ちで始めると無理なく継続できます。

 

ウォーキング

一番身近で取り組みやすい運動になります。平日が忙しいのなら休日の早朝などを使ってウォーキングすることで体の代謝アップにもつながります。

 

ジョギング

ウォーキングに余裕が出てきたらジョギングに切り替えてみましょう。ここまで来れば立派な有酸素運動ですね。途中できつくなったらウォーキングに切り替えるのも一つの方法です。

 

水中ウォーキング

「ウォーキングではあまりカロリーの消費は感じられない、でもジョギングは疲れるし、体に負担がかかる」という方にはこの水中ウォーキングです。実はこの水中ウォーキングのカロリー消費量はウォーキングで早歩きした時よりもカロリーが消費することが分かっています。もし少しでも近くにプール環境の整った施設があればチャレンジしてみるのも悪くないですね^^

 

 

 

◆サプリメントを使ってのダイエット

ダイエットの為なら少しくらいはお金をかけてもいいかなと思う方はサプリメントを使用することをおすすめします。しっかりと飲み続けることで効果は表れますし、飲まないよりかはもちろんダイエット成功にたいする期待感も変わってきますね。ただし、あくまでもサプリメントは補助であってメインの食事や運動を怠っていては結果を得られません。

 

ネットで人気の50代おすすめサプリメント3選

 


酵水素328選 生サプリメント
あの『橋本マナミさん』も愛用しているサプリメント。酵素は食事を分解し、消化し、燃焼させるための材料です。カラダの代謝機能を高めるにはもってこいの成分で、効率のよいダイエットには必要不可欠だと言われています。その酵素が328種類も摂れるので非常におススメです。

 


極潤凝縮生酵素 ダイエットサポートプラス 382種 酵素サプリ 60粒 約30日分

生酵素は野菜や果物などを原材料とした成分なので、身体に優しく美容にとても効果的です。

その秘密は、お肌や髪に良いとされているゼラチングリセリンが豊富に配合されているからです。

380種類以上の野菜や果物を一気に食べるなんて普通は出来ませんから、その美肌効果についてはまさに生酵素サプリメントならではの期待値です。


ファンケル FANCL 50代からのサプリメント 女性用 10~30日分 30袋(1袋中7粒)
凄くストレートなタイトルですね!(笑)

「サプリメントはたくさん出ているけど、どうせターゲットは20代や30代でしょう?」そんな思いが強い人や、何を摂るのが良いか解らなくなっている人はこちらのサプリメントがおススメです。

ブルーベリールテインなど目をスッキリさせてくれる成分もはいっているし、ヒアルロン酸・大豆サポニンなどお肌をキレイにしてくれる成分も配合されている頼れるサプリメントです♪

 

 

 

 

 

 

さいごに

いかがでしたか?もしあなたが年齢を理由にダイエットを諦めていたのなら是非このブログを元にもう一度真剣にダイエットに取り組んでみませんか?ただし何度も言うように一番大事なのは自分の健康な体です。無理して体を壊してしまうことのないように自分のペースで行ってくださいね♪